top of page
  • 執筆者の写真KIKOスタッフ

「SPARK COFFEE ROASTERS」お店紹介

更新日:2019年9月18日



荒町商店街と平行に走る「むにゃむにゃ通り商店街」に、「スパークコーヒーロースターズ」という名のコーヒー店があります。田中義也さん・たくみさんのご夫妻が経営する本格的な自家焙煎のお店です。


店内は焙煎機やコーヒーの抽出の過程を間近で見学できるデザインの店舗となっており、その様子をじっくり見ながら休んでいると、出来たてのコーヒーが提供されます。「本日のコーヒー」の他、季節ごとにおすすめのドリンクや軽食を楽しむことができます。自家焙煎したコーヒー豆の販売もしています。





この地に店を開業したのは2015年10月。それ以前も、お2人ともコーヒーを専門的に扱う仕事をされてきましたが、「自分たちにできる最高のコーヒーを提供したい」という思いから思い切って会社を辞めて創業。コーヒーづくりに対するお2人の情熱と強い意志が現れたお店です。


仙台駅からも歩ける距離にあるため、リピーターのほかに遠方や海外からの旅行客にも人気があり、外国人のお客様もよく来店するそうです。インターネットで見つける人や、外国人旅行客が多数宿泊する荒町の「Hostel KIKO」から立ち寄る人も多いとのこと。FacebookやInstagramでも積極的に発信し 、1人ひとりのお客様を大切にしながらコミュニケーションしている様子が伝わってきます。


店名の「スパーク」は「一瞬の光のきらめき」という意味で「小さいけれど光輝く確かな存在になりたい」という思いをこめて名付けたそうです。まさにその名の通りの存在感を放っているお店だと感じました。


カフェ営業のほか、一般の方向けにコーヒーの基礎知識や美味しい淹れ方についてのセミナーなども行っていたり、また、卸先の飲食店向けのコーヒー抽出トレーニングにも力を注いでいます。オーナー夫妻は2人ともコーヒーの競技会の最高峰である「ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ」に挑戦していて、コーヒーづくりへの強い情熱を感じました。

スパークコーヒーロースターズは今日も、訪れるお客様にこだわりの自家焙煎コーヒーを提供し続けていきます。ここに来れば、こだわりの材料から美味しいコーヒーができる工程を体験し、楽しめる時間を過ごせるはずです。ぜひ、コーヒーづくりの魅力を味わいに訪れてみてください。




------- 店名:SPARK COFFEE ROASTERS 住所:仙台市若林区連坊小路138番地 TEL/FAX:022-702-7002 定休日:水曜日 URL: http://www.sparkcoffeeroasters.com

取材日:2019年8月4日(17時~) 取材:渡邉貴裕 記事:渡邉貴裕


*************

※この記事は「荒町さんぽ」のフリーペーパー講座で受講生の皆さんが取材・執筆した荒町エリアのお店紹介記事です。


「荒町さんぽ」について詳しく知りたい方は下記Facebookページよりご確認ください。

閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page